日記0702-0704 兼 室蘭工業大学受験記

0702 金曜日

飛行機が15:15初なのでその1時間以上前に中部国際空港についていたいと思い navitime で調べると2時間前につく経路が提案された。 速い分には、いいかと思い11時前に寮を出発。
12:30ぐらいに3号車で気分が悪くなった人が出現し、停車。 警察、消防、救急車が集結。 やべ~と感じつつも2時間前到着予定やぞ、さすがに間に合うと思っていたが雲行きがかなり怪しい。 車両の点検が開始され全然運行再開されない。 13時過ぎに14時運行再開見込みですとアナウンスされ間に合わないことを直感。 親に電話し飛行機を後ろの時間にずらしてもらう。 変更不可の便だったので多分2.3万ぐらいが無駄になってしまったんだなあと思い申し訳ない気持ちに。 ただ自分が悪いわけではないのでなんとも。
車両に不具合が見つかり、次の駅で降ろされる。 電車が来るのをぼーっと待って(その電車がどこに向かうかわからないが)それに乗る。 名鉄名古屋までたどり着き、そこで空港行きに乗り換える。 16時前に空港到着。 飛行機は16:55発なので、間に合ってよかった。
空港は物心ついてからは初めてなのでよくわからず、さまよっていた。 人が想像よりかなり少なくて、少なかった。 昼ご飯を食べていなくかなりお腹が空いていたが北海道で海産物を食べるぞという固い意志で何も口にせず。

新千歳空港着。

三食海鮮丼

東室蘭駅へ向かう。 乗車券と特急券が必要だったらしいが乗車券しか持っておらず、 特急券を確認されたその場で持っていないことを伝え発券してもらう。 初見なので許してほしい。 途中で列車が鹿とぶつかり10分程度停車する。 今日はよく事故るなあと思った。

21時東室蘭駅到着。かなりしんどい。 脳死グーグルマップでホテルへの生き方を検索してそれに従って歩く。 駅から出る方角を間違えたのと歩行用ではなく車両用の道案内になっており逆側から出ていれば数百mの距離だったのに2km歩かされた。 ホテルの前についたとき駅がすぐそこにある現実を直視してしまい泣きたくなる。
ルートインにチェックインしてシャワーを浴びて就寝。 疲れているはずなのになかなか眠れずつらい気持ちに。

0705 土曜日

6:40起床。朝ご飯を食べる。 普通な感じだった。(比較対象は豊橋の時に泊まったビジネスホテル) 部屋の設備は豊橋の時のほうがほぼすべての面において上回っていたように感じる。 ベッドの近くにコンセントとスマホ置き場みたいなのがあったのが強い。
7:50分ぐらいのバスで室工大へ向かう。

日本のMIT

数理情報コースを受験した。
受験者の席は18人分用意されていたが5人は来ていなかった。

一教科目:英語

辞書持ち込み可だったがそんなものは持ってきていない。 受験票に書いといてくれ。 英文を全文和訳せよという問題だけだった。 2,3単語わからなかったが気合で日本語を書いた。

二教科目:数学

大丈夫だ。問題ない。 何もなければ満点だと思う。 cos2x+sin(-3x)の3次までのマクローリン展開や、 \int x^2 e^{\frac{x}{2}}dxを計算する問題などが出題された。 行列はベクトルu,vの両者に垂直な単位ベクトルを求めろ、 3次の行列Aの固有値固有ベクトルを求めろという問題だった。

面接

志望動機、研究などについて聞かれた。 面接の順番が最後だったためかなり長い時間待たされることになって暇になりそうだったが これを見越してラノベを買ってあったので助かった。

orangebunko.shueisha.co.jp 既刊1巻でパッと目を引くものという基準で購入。 まだ少ししか読んでいないが"テンプレ"という感じで悪くはないと思う。 女の子が主人公で味方イケメンが二人出てきて敵もいて、という感じ。

終了後、なにをする気力もなかったのでホテルのベッドでなろうを読んでいた。

なんで今まで読んでいなかったのか不思議に思うほど性癖。 魔法少女も好きだし現代兵器無尽蔵召喚も好き。 300万文字以上あり、一週間以上吸われることになることも幸せ。

夜ご飯は豚の焼き鳥というやつを食べようと思っていた。

室蘭焼き鳥
これがそうなのかはわからないが多分そうだろうというやつがすぐ近くにあったので食べた。 居酒屋に入るのも店で焼き鳥を食べるのも初めてで緊張した。 俺が成年済みなら酒も飲んだのによぉ~と思った。 からしとたれが会合っていてかなりおいしかった。 海鮮丼、室蘭焼き鳥、札幌ラーメンを食べたがこれが一番おいしかった。

夜、12回に大浴場があるらしいのでそれに入る。 寮の風呂より0.5周り大きいぐらいの浴槽だった。 過疎っていて自分含め2人しかいないので良かった。

0704 金曜日

6時半起床。朝ご飯を空港で食べることにしホテルをチェックアウト。 今度は乗車券と特急券を買うことに成功し、何の問題もなく空港へ到着。 9時前ぐらいについたが食事をできるところの営業時間が9時からや10時からで何もすることがない。 ちょっと食べたいなと思っていたところが10時からで飛行機との兼ね合いで不可能そう。 f:id:knzk398:20210705003308p:plain

手荷物検査で7kgを上回ってしまい追加料金がかかることになってしまう。 完全にthinkpadが余計だったわね。 合計8kgだったのでthinkpadもっていかなければ何の問題もなく通過できた。 追加料金の支払いがクレジットカードしか使用できずクレジットカードを持っていないため終了かと思ったが 親に電話して何とかなる。 2980円。 ウッウちゃん。 ごめんかあちゃん
飛行機内では寝ていたが降りるときにすごく尻が痛かった。 行きはそんなことなかったのに。 次自費で飛行機に乗ることになった時はLCCは使いたくないなと思った。
何の問題もなく電車バスを乗り継ぎ変えることに成功。
北海道が涼しかったので長袖長ズボンだったが名古屋岐阜は尋常ではない暑さだった。 クッソ汗をかいたのですぐシャワーを浴びる。

ふるよにをしたくなる。 3拾1捨で、銃槌仮面。
槌仮面で即興遠心撃をしたいだけの3柱。 銃仮面なら銃4点再構成2点赤幕ほかげきらぼし4点、 銃槌ならスカイマ大山脈リスペクト(鐘鳴らしバクドラ)大天空クラッシュをすればいいかなと思った。