日記0709

1限起床。

出席。

授業はほとんど聞かずに実験の進捗を生んでいた。 自分が担当しているのは評価関数のパラメータ調整で、 遺伝的アルゴリズムでうまいことしてくれんかな~という感じなのでそれを書いていた。 Python

先々週ぐらいにほぼ書き終わっていてテストで一世代だけ回してみたらREで落ちたので、 バグ特定と修正をするつもりだった。 これはできた。 バグの原因は遺伝子を評価した結果を(str,int)からなるタプルのリストで返していたのに AIを扱う遺伝子クラスのリストが返ってくると思って存在しないメソッドにアクセスしていたことだった。 ちょっと書いて1週間空いてまたちょっと書いてという繰り返しでコードを書いていたので1週間の間に思想が変化し 意思疎通の取れていないコードになってしまっていた。 締め切り駆動で一日でガーっとやるのがいいよ。 バグが治ったか確認で個体数を少なくして回した。 回している間はふるよにをしていた。 バグは治った。

2限はないためふるよにをした。 負けた。 えー、悔しいです。 ほんとうにくやしくて、くやしい。 構築段階で相手のしてくることを読み違えたのでリカバリできず敗北してしまった。

昼休みもふるよに。

3限。最初の数分だけ実験の進捗報告をした。

17時までふるよにをした。

途中で実験も少し進めて、あとは実行するだけで最後まで計算してくれるところまで来た。 pcの性能が低く1世代の評価に1日ぐらいかかるので嫌な気分。

本当は18時過ぎまでふるよにをしたかったが寮の作業で呼び出されてしまったのでできなかった。

寮の作業というのは寮のルールに違反するとそういう罰則が課されるもので、 自分は点呼サボり(サボろうと思ってサボっているわけではなく寝ているため結果的にサボってしまうのである)が重なってしまい、こうなった。 毎日朝6時から7時半の間に検温報告をしなければならないのが鬼畜。早すぎるし短すぎる。 実は夜も17時から21時半までにしなければならずこれも学校から帰って寝てしまっていたりするとミスるのでしんどい。 作業者は思ったより少なく12人しかいなかった。 点呼忘れが多いです見たいな放送が毎日かかっているのでもっとたくさんいると思っていた。 作業内容は寮棟内の電球の交換になった。切れている電球を探す班の報告がないと動けないのでそれだけ決めて解散になった。

夜ふるよに熱帯部屋でふるよにをした。 2戦2敗。

オァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

かちたい