日記0423

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習 (大学編入試験対策) 桜井基晴 https://www.amazon.co.jp/dp/4760892214/ref=cm_sw_r_tw_dp_AYEKT548435BWNZZ0M10

を買ったのでやっていた。一瞬で集中力を失った。

3時就寝7時起床2度寝9時起床3度寝10時起床。

7時の起床は体温報告で9時の起床は1限がないので寝ていたがそれを報告していなかったので見回りの先生に起こされて、物切れの睡眠になってしまった。

2限は中国語で、かなり丁寧な授業だな~と思った。これぐらいでちょうどいいんですよ。4年の時のドイツ語はクソだったわね。

2限中は線形代数の教科書を読んでいた。線形従属の判定とか面積とか体積の求め方を学んだ。行列の値を求めるときに四則演算の回数がとても多くて苦しい。繰り上がりや繰り下がりがある足し算引き算が苦手です。

3限はプログラミング言語論で、名前、束縛、スコープなどの話だった。はい。という感じ。課題がクソだるい。

var a = 1
var b = 2
var middle = ()=>{
    var b = a
    var inner = ()=>{
        console.log(a,b)
    }
    var a = 3
    inner()
    console.log(a,b)
}
middle()
console.log(a,b)

のような処理をC/C++,C#,JavaScriptで実行するとどうなるかみたいな課題。 他にもこの変数が静的割り当てだった場合出力はどうなるか、など。

本腰を入れてやるにはしょぼいけど片手間にやるには重い課題を出してくるのでおもんないです。

授業終了後、15時ぐらいに郵便局とコンビニ行って豊橋技科大の受験料振り込みをした。 日差しが強くて汗だくになってしまい寮に戻ってすぐシャワーを浴びた。

積分をした。

ご飯を食べた。

積分をした。

編入数学徹底研究の2章から始めて章末問題を除いて23/30問解いた。今日中に2章終わらせてえと思っていたができなかったので残念である。 達成できなかった原因として1問解くごとに全ての集中力が霧散してしまうためである。 スマホでなろうを見ることはやめてtwitterも連続して10分以上見ることが出来ないように制限するアプリを使っているが 長時間問題に向き合い続けるということが出来ない。 勉強開始1日目なので仕方ないという事で.......

日曜日にtoeicなのだが専攻科に使えないという事でかなりやる気が消滅してしまった。 豊技でも英語はあるので勉強してほしい。数学以上にやらないといけないはずなのにできていない。

10時に布団に入ったら寝落ちしてしまい厳しい。電気もついてるし余り質の良い睡眠ではなさそうなので睡眠時間いカウントしたくない。 つまり無をしてしまった時間という事になるので。