日記0201

何をしていたかよく覚えていないけど午前四時まで起きていた。

 このツイートをしてすぐスマホを閉じて目をつぶって眠る努力をしたがなかなか眠れなかった。

 

午前九時に起きた。一限は情報ネット‐ワークで期末テストやこれ魔dの得点率について話を聞いてすぐ終わった。先生によると現在の得点率が49%あるらしく、期末テストで22点取ると単位が来るらしい。ありがとう ありがとう

 

二限はNEW GAME!!を見ていた。もうすぐ見終わる。よい........

授業は言語理論だった。これも多分単位あるねオートマトンチューリングマシンもわからんけど競プロで培った場合分け力とコーナーけーう発見力でゴリ押せば点取れるはずなので。

 

三限は先生が授業を忘れていて何もなかった。時間を無駄にしてしまった。その上広義明日(今日)の三限に本来やるはずだったものをやるらしい 鬱。応数Cは先生が配布しているテスト対策プリントをやるとそれなりに点を取れるのでこれも単位はありそう。

 

余弦波応用物理で、これまでほとんど授業を聞いていなかったためよくわからなかった。期末ダメそう教科1です。

 

授業が終わった後進撃の巨人のアニメを見た。かなり、かなり続きが気になる。

 

そのあとは何をしていたかわからないけど夜になった。

 

先々週のABC189のE問題に取り組むつもりでコンテスト後からずっとタブを開いていて、そろそろ片付けたくなってきたのでそれをやることにする。

コンテスト中の考察ではopとA,Bをイベントとしてひとまとめにして持ってイベントソートして、操作は累積だけ持っていればよさそうと思ったのだがx軸のpを対称に移動する操作のときにそのpよりも右側にx座標がある点と左側にある点で操作後の座標を同じように持つのは無理じゃないか?と勘違いしていた。考察用紙を見てみるとこれの原因は符号を間違えていることだった。ゆるせねえ

操作を行列で表せることをコンテスト後のTLと解説を読んで得ていたので、opの4通りについて行列を考えてそれを構成した。行列クラスは真面目に競プロをしていたころに作ったのがあったのだが行列累乗以外の操作をするとコンパイルエラーがたくさんでてきてつらくなりつつも直して、通すことが出来た。イベントソートではなく操作列vector<matrix>の累積積をもってやった。

提出 #19862947 - AtCoder Beginner Contest 189

 

わかる問題を実装するのは、楽しいね。