AtCoder Beginner Contest 180 感想

19:40ぐらいに起きてfgoをしながら寝ていた間の通知を確認したらAtCoderが20時からABCですというツイートをしていて、焦って飛び起きた。かなりつらい

 

最近レート減少気味だったためどうなってもいいかな~と思いながら参加した。

 

f:id:knzk398:20201018125406p:plain

結果は2ペナ5完306位で、まあまあ良かった

あと青に戻れたのもうれしい

 

A. box

N-A+Bを出力するだけ。

f:id:knzk398:20201018133336p:plain

前回からテンプレをいじってllをi64にしたのを忘れていて1ペナ

CEは!ペナでは!ない!

https://atcoder.jp/contests/abc180/submissions/17481206

 

B. Various distance

そのままやる。AOJにこれと同じ問題があった。

https://atcoder.jp/contests/abc180/submissions/17481649

 

C. Cream puff

約数列挙をします。

https://atcoder.jp/contests/abc180/submissions/17481780

 

D. Takahashi Unevolved

今の強さをSとして、A倍してからB加算、B加算してからA倍の2つを考えてみると、前者はSA+B,後者は(S+B)*A=SA+ABになる。得られる経験値が同じなので後者のほうは明らかに無駄ということがわかる。最初の強さXから何回かA倍して残りをBの加算して経験値の最大を求める。適当にやるとint64_tでもオーバーフローするので、__int128_tを使うと、AC!

https://atcoder.jp/contests/abc180/submissions/17482078

 

E. Traveling Salesman among Aerial Cities 

頂点間の距離がちょっと特殊な(?)巡回セールスマン問題、これにそのままライブラリ化したTSPなど貼ると例えば都市Aから都市Bにいくときに都市Cを経由したほうがコストが少なくなりそうな場合がありそうな気がして怖いが、ワーシャルフロイドで全点対間最短経路を求めておくことで無思考になれる。

https://atcoder.jp/contests/abc180/submissions/17483556

 

数え上げとかじゃなければ青パフォそこそことれるなあと思うなどした。