高専3年生になった

フル単進級して3年生になったので1,2年生のころを振り返る。

無事単位を落とすことなく3年生に上がることが出来たので記念に(?)振り返りをしておきます。はてなブログの書き方に慣れる意味もあります。

 

1年前期

入学、入寮しました。ぼくの入った高専の寮はルールが厳しく一言で言ってクソでした。初日の指導ではひたすら怒鳴られ続けました、先輩が完全に恐怖の対象としてすり込まれてしまいしばらくの間は先輩におびえながら高専生活を送らざるを得なくなりました。それ以外にも常識的ではない大声での挨拶、反省ノート、自習時間に居室の扉を開ける、など他にも当時の僕には理不尽に感じる細かいルールに苦しめられました。今は改善されたらしいです。

部活はコンピュータ倶楽部に入り、初めてプログラミングをしました。結構楽しかったので自分のPCでも出来るように環境構築をしようとしたけど失敗して萎えてプログラミングから遠ざかってしまいました。

これはホントに後悔しかなくこの頃から競プロ始めたかった気持ちが強くて強いです。

授業は初めての90分授業や進みの早い授業で最初はすごくキツかった気がします。特に自分は数学が得意だと思っていたのに授業について行けずショックを受けました。慣れたら楽で、成績も悪くはなかったです。

1年後期

寮のルールにも慣れて同室(二人部屋でした)が気の合うオタクで寮生活が楽しくなり始めました。fgoとbf1にドハマりしてしまい、徹夜でゲーム→授業爆睡みたいなのを繰り返していたら成績が底辺になりました。後悔はしていません、楽しかったので。このころはホントにゲームしかしてなかったので書くことがありません...

2年前期

Twitterを始めました。†終わりの始まり†、卍前世からの宿命卍、\\覚醒高専生//、って感じでしたTwitterを始めたのが間違いだった。高専低学年界隈でツイ廃になることに成功し、7月は毎日300~500post/dayみたいな感じで盛り上がってました。Twitter以外のことが考えられないくらいTwitterばっかりやってた。今思っても頭おかしいし確実に狂っていたと思います、多分病んでた。でもめっちゃ楽しかったです。ちょっとあの頃に戻りたい気持ちはないとは言えない。

 

これはぼくのAtCoderのレートグラフです。七月の頭にコンテストに参加していますね、コン部の先輩に競プロの存在を教えて貰って参加してみたけどABCのA問題かB問題で詰まってパフォ-900で萎えてやめてしまいました。このときはC言語しか知らなかったのでそれで挑んだわけですけど標準入出力以上のことが何も身についていなくて絶望した記憶があります。今はこのときから真面目に取り組んでいれば...という思いしかないです(つら)。

f:id:knzk398:20190406002245p:plain

2年後期

高専プロコンに補助員としてついて行きました、こんな写真しかないのか...

f:id:knzk398:20190406005009j:plain

#procon29

Twitterのprocon29ダグでの交流も一体感があってすごく楽しかったことを覚えています。

高専の自由/課題部門での作品のレベルの高さに驚くと同時になんにも出来ない自分が恥ずかしくなりました。他高専では2年生でもこんなに高い技術力があるのかと思い、自分もプログラミングができるようになりたいという気持ちが強くなりました。

まあそういう風に思ってもプログラミングはしたいけどプログラミングで何かしたいわけではない(これは部分的に偽でゲーム作りがしたくてコン部に入ったけどゲーム作りはプログラミングだけでは出来なくて挫折しました)僕はとりあえず先輩に勧められた競プロをやって基本的なコーディングが出来るようになろう、と決意しAtCoderの過去問を解き始めました。

そう思って始めたAtCoderですがやってみると以外と面白くてそのまま競プロにハマってしまい、いつの間にか競プロが出来るようになりたくて過去問を解き始めるようになっていました。実際に過去問を精進してコンテストに出るとレートも多少伸びてやる気が出て、という正のループに入り嬉しい感じになりました。これのおかげで今では300点問題ぐらいまで安定して解けるようになりました。400点はまだキツいのでこれからも精進をしていきたい所存です。

競プロが楽しくなっちゃったのでTwitterでも競プロerをフォローしたのですが競プロer天才ばっかでビビりました、常に最底辺にいる気分になって大変良いです。気分が落ち込んでいるときにTLで精進をされると無限に自己肯定感が失われて死にたくなりますが。

 

3年生になった

振り返り終わり!文字が少ねえ!昔から文字を書く、文章をひねり出すことが苦手でした、まあ仕方ないね。

3年生では400を安定させつつAtCoder水色を目指すことと、出来れば弊部1、2年生に競プロを布教してPCK/JOIで本戦に行けるぐらいの人になって貰いたい、みたいなことを目標に頑張りたいです。

ありがとうございました。