日記0214

日付が変わるまではレポートの前処理としてクラスタリングの結果の画像を名前を付けて保存していた。

k-means法で実装したのが最新のやつでそれでは各クラスタの中心点も計算してプロットしていたので他の群平均法や最短距離法でも中心計算をしないといけなくなってしまいつらい気持ちになった。

最初はクラスタをVec<Vec<Point>>で管理していて今はデータをVec<Point>とVec<usize>で管理しているので中心計算の関数を流用できないのが良くないなあとおもった。

前回凡例の位置をどうやって調整したらいいかわからなくて今回も調べていたら

docs.rs

たぶんこれのset_legendというのでどうにかしそうなのだがRustに詳しくないのでDoc読んでもよくわからない。サンプルコードをよこせと思ってさらに調べていたら

github.com

無事これを見つけることができ、got a 事なき。

はい、いい感じ。

ここまでやって寝た。

12時ぐらいに起きてパンを食べた。寮食は日曜日の昼は菓子パンか総菜パンなので

 

昼間は多分勉強をしていた。

あんまりしていなかったかもしれない。

 

ヰ世界情緒+α - YouTube

これを歌っていたのを思い出した。ヰ世界情緒ちゃんの声、すきだ.......

 

夜はなにもできず絵をかいた。

f:id:knzk398:20210215003218p:plain

f:id:knzk398:20210215003222p:plain

クルーメイト

黄色で、目玉焼きを載せてるのが好きです。かわいいね

 

虚無過ごしが得意で日記を書けない。