ABC176参加記

AtCoder Begineer Contest 176 に参加して5完719位だった まあまあ良かった

f:id:knzk398:20200823124904p:plain

A.Takoyaki

X個のたこ焼きをT分でつくることが出来る。N個作るには何分かかるかという問題。ceil(N/X)*Tで計算できる。

B.Multiple of 9

クソデカナンバーを9で割った余りが0かどうかをみる桁ごとに足して9で割った余りに置き換えればよい。

C.Step

a_{i-1} \gt a_iならa_{i-1}-a_iを答えに足してa_i = a_{i-1}としていく。

メモ:texで不等号(>,<)を使うと&gtや&ltに置換されて壊れるので/ltや/gtを使う

D.Wizard in Maze

求めるのはワープの回数の最小なのでワープの使用コストを1、歩いていくのをコスト0として01BFSをする。遷移が24マスあってそれを全部手打ちしたのでつらかった。01BFSを初めて書いたけどバグとかもなかったので良かった。

https://atcoder.jp/contests/abc176/submissions/16173180

(01BFS,200ms)

https://atcoder.jp/contests/abc176/submissions/16173112

(ダイクストラ,500ms)

E.Bomber

H*Wの全探索をしたいがそれだとTLEするので嫌な気分になる。Hを全探索してWは多いやつだけを見ればよさそうと思ってWのtop2を記録してやっていくと6ケースWAがでて苦しい気持ちになる。Wの最大値になる列を全部もっていい感じにやると、AC!

https://atcoder.jp/contests/abc176/submissions/16173518

(hを全探索)

https://atcoder.jp/contests/abc176/submissions/16173803

(hもwも最大値を取る候補を挙げる)