ABC184 感想

全完443位。青に戻れた うれしい

f:id:knzk398:20201123132606p:plain

 

A解く B解く C見る 解けない D見る 解けない C戻る 気合場合分けで解く D解けない Eかんたん Fかんたん Dしばく

みたいな感じだった

AB解いてC解けなくてDも解けなさそうな時はほんとに焦ってた

 

A.Determinant

ad-bcを、やります

B.Quizzes

for文を、かきます

C.Super Ryuma

図を、書きます マンハッタン距離が6以下のところは2手でいけるのを失念していたがテストケースに入っていなかったため、AC

f:id:knzk398:20201123133133p:plain

https://atcoder.jp/contests/abc184/submissions/18354321

 

D.increment of conins

まじでわからん 「期待値」でググる\sum_i x_ip_iってでてくるけどどうやって適用すんねんとなる dp[i][j][k]:=コインがi,j,k枚になる確率とおいてDPをしたがこれをどうすればいいかわからない

「操作回数 期待値」でぐぐる

https://compro.tsutaj.com//archive/180220_probability_dp.pdf

が出てくる。16ページあたりに答えが書いてあるので写して、AC

https://atcoder.jp/contests/abc184/submissions/18354356

 

E.Third Avenue

自明自明自明自明自明自明自明自明bfsをします。

テレポートをするのは各文字について高々1回なのでそれを念頭に置いて丁寧にbfsを書くと通ります

https://atcoder.jp/contests/abc184/submissions/18354549

 

F.Programming Contest

まず制約をみます。N \leq 40半分全列挙ですか?笑

次に問題文を読みます。半分全列挙で草

600点にこんなの置いちゃら、だめだろ

配列を二つに分けるときはvector<int> a(n/2),b(n-n/2);が偶奇で場合わけしなくていいので楽だと思いました。

https://atcoder.jp/contests/abc184/submissions/18354600

 

C,Dで時間をかけすぎてあまりいい順位がとれなかったので残念だったCは見た瞬間場合分けしか頭に浮かばなくて忌避感があってあんまり考えずに次の問題開いちゃったしDも期待値とか解けませんって自分で自分に暗示をかけていてそれがなければもっと早く解けるかなあ、など。