日記0205

一時ぐらいまで電子工学をしていた。最後に二問を残してやる気がすべて焼失してしまった。

そのあと五時までだらだら起きていた。悔しい。もっと早寝がしたい、したいが....生活習慣が5時寝で固定されてしまったため不可能。

12時ぐらいに起きた。起こされた。昼ご飯を食べて13時ぐらいからお昼寝をした。約17時になってしまい、絶望..... テスト前に百年も寝たら、ダメだろという気持ちになるが起こってしまったことは仕方ないので切り替えて寝る前にやり残した電子工学を片付けることにする。やった。かなり難しい問題な気がしていたが全然そんなことはなかった。今振り返ると先生がやったのを解読しただけなためそう感じるだけで自分で思いつくのは不可能という感じだった。

終わったーと思ったが実はサボっていた間の授業中課題をやっていなかったためつらい気持ちになりながらやる。一個わからんところがあったが聞いてもわからなかったため諦めることにした。一問ぐらい解き方を知らなくても落とすことはないだろうと考えたため。

 

夜になって、みんながやっていた情報理論を後追いでやることにした。みんなというのは最近よく参加しているdiscordにいる人々のことである。自分は今実家にいてリビングで過ごしていて隣に親がいるので声を出すことはできないのでかなり歯がゆい思いをしている。

 

情報理論は、 H(B|A) = - \sum_i \sum_j p(b_j | a_i)p(a_i) log_2 (p(b_j | a_i))をやればいいんだけど、クソきつい。行列を書くと多少わかりやすさが上がって、どうにか計算できるようになる。

 

そのあとは符号化などをやって終了した。

 

今日は活動時間が短すぎて何もできなかったしやったこともしょぼすぎてあまり書くことがなかった。

 

情報理論は、 H(B|A) = - \sum_i \sum_j p(b_j | a_i)p(a_i) log_2 (p(b_j | a_i))をやればいいんだけど、クソきつい。行列を書くと多少わかりやすさが上がって、どうにか計算できるようになる。

 

そのあとは符号化などをやって終了した。

 これだけで3時間かかっていて文字数/時間の効率が悪いイベントだったなと思う。word/timeの効率がいい一日を過ごしてえなあ