日記0714-0715

0714

ソフトウェア工学の作品の自分の担当部分がしょぼい気がしたのでちょっと機能を追加しようと思った。 fgoのボックスイベも全然周回していなかったので徹夜を決意。 fgoをして多少開発もした。 いけ!main関数べた書き150行、君に決めた!

二限と昼休みにふるよにをした。 楽しいなあ、勝ったら気持ちいいなあ。

三限ソフ工、全員単体ではほぼ完成?したような。 ただこれをつなぎ合わせないと全く完成ではなく、来週完成品を発表なのでやばいぜ。

放課後19時ぐらいまでふるよにをした。 雨が降っていて帰りが嫌な気分だった。

風呂に入って布団に入ってfgoの新章を進めようと更新ダウンロードしていたら寝落ち。

0715

5時半目覚め。 自分が寝落ちしたことを認識。 時間が無駄な気がしたがまだ眠かったので二度寝。 10時半起床。合計13時間睡眠。

寮のゴミ捨て当番だったのでごみを捨てて登校。

中国語難しすぎ! テストでは教科書の会話文を中心に出題されると予告されているが発音から漢字に変換するのは不可能です。 暗記以外に対策がないため。 中国語できなくても、単位、くれ!

プログラミング言語論の間fgoを進めていた。

今日の課題はかなりうれしい感じで条件を満たすプログラムを作成しろというものが2つ出題された。

1つめはパスカルの三角形を10段目まで計算してwebページで表示しろという課題で、 pythonでbottleを使用して書いた。

f:id:knzk398:20210716013054p:plain
生成したパスカルの三角形
画像のようにいいかんじにピラミッドになる必要があり、だるい。 最初に表示する最大の数の桁数を計算し、それ+1を書く数字の幅とする。 次にその幅で書く数字を中央ぞろえ(strのcenter)を使用して連結していく。 最後にその行を全体の幅で中央ぞろえにする。 このときただの空白だとhtmlにしたときに無視されてしまうのでpreタグで囲む。 課題では10段だけのものを表示させればよかったが任意のn段に対応できるほうが気持ちいのでこのような構造になった。

2つ目は英文中の単語の用語索引を作成するというもの。 読み込んでsplitしてdefaultdictで記録する。 C++のmapみたいにkeyでsortしてくれる奴が欲しかった。 冠詞や接続詞は表示しないようにしろという指示で、全部手動対応したのでめんどくさかった。

また19時までふるよにをした。 楽しすぎる。

何をしていたがわからないが22時ぐらいからまた24時過ぎまでふるよにをした。