日記0510

10時に起きて、何かをした。

授業があったがあまり聞いていない。

11時ぐらいからは午後の卒研の時間に報告するべき進捗がないことに気づき、何とかしようとした。

codeforcesapiを使って問題を取得し、全ての問題のうち特定のタグの付いた問題はこれくらいあります。 というヒストグラムを作った。 問題の取得は

curl https://codeforces.com/api/problemset.problems > CFproblemset.txt

のように取得しpythonjsonを読み込んでmatplotlibで表示をした。

f:id:knzk398:20210511011234p:plain

これを見ると低難易度では数学、全探索が多く、中難易度ではDP、データ構造が多いような気がしてくる。 なおこの画像は実際に使ったものではない。

1,2時間で作成できたグラフだがこれで一週間分の進捗として認められ、無事3,4限を乗り切った。 3限の頭に報告をして終了だったのでクソ暇になった。 ふるよにすとが誰もdiscordにおらず、布団に入っているうちに眠くなってしまい、寝た。

16時30分起床。

17時から学校でTOEIC-IPを受けた。 Listeningは前回よりもできた気がしたがReadingは全然わからなかった。 英文を読めた気になったが問題と選択肢がかみ合っていないように感じ、訳せていないんだろうなあという気持ちが発生。 TOEICにはTOEICの勉強が必要。

ご飯を食べて風呂に入って布団に入る。

ねむい気がして就寝を試みる。

寝てない気がしたが3時間も経過しているので多少は寝たかもしれない。