日記0428

今日は一限は起きれたら行くつもりだったが起きれなかったので午前休を得た。 1限を完全に切ったとは言えず未履修になるのは 1/4以上の欠課なので1回休んだだけならまだ取り戻せる。

3限はdraw.ioでアクティビティ図を書いた。

帰ってから寝落ちし、18時半。 ご飯を食べて風呂に行く。 風呂に行くと人が大量にいて、 この人間密度の風呂に入りたくないなと思い 部屋に帰ってきた。 20時に再び風呂に行く。

風呂で明日は休みという情報を得た。 知らなかったので風呂に行く時間を間違えていたら 明日は登校してどうしてだれもいないんだという 気持ちになっていたかもしれない。

明日提出だと思っていたプログラミング言語論の課題をやった。 明日は休みなので授業がなく、提出は授業の日の朝なので 課題の本当の期限は来週であった。

積分をした。 x2+y2=1,x2+z2=1で囲まれた部分の体積の求め方がわからなくてつらい思いをした。 x=tでの断面積S(t)を積分するとよいらしい。S(t)が正方形になるイメージがわかなくて どうなってんだこれ~~~~と思っていた。

y軸で回転させた図形の面積も難しくて、難しい。

積分パートは簡単なのだが積分にたどり着くまでが これは自身の経験のなさからくるものかもしれないが全然わからない。

曲線の長さや表面積を求めるのは公式に当てはめるだけなので考えるパートがなくて 解きやすい。