日記0427

今日は久しぶりに1から4限までフルで授業があった。 1,2限は行列の固有値固有ベクトルを求めながら聞いていたのであんまりわからないが真面目に聞いていてもわからなそうな内容だった。 教科書買ってないのがつらいかもしれない。ラプラス変換ももう覚えていない。

3,4限は英語と物理で意識を薄くしていたら終わっていた。

帰ってからは洗濯洗剤を買いに行った。 寮で勉強するときにいちいちカバンから筆箱を取り出すのがめんどくさいのでついでにボールペンも買った。

いつからか筆記用具がシャーペンからボールペンに変わった。いつ頃のことかは覚えていない。 シャーペンからボールペンに乗り換えた理由はシャー芯が煩わしい(補充したり、ノックしたり、ペンを回転させて鋭いほうで書いたり)と 感じたのと、シャーペンの利点である"消せる"という行為をほとんど利用しないためである。 消しゴムを使わない理由は、持ち変えるのがだるい、ピンポイントで消すのが難しい、ゴミが出る、めんどくさいなどの理由がある。 上からぐちゃぐちゃしたほうが速くて楽。

寝るつもりはなかったが布団に入ったら18時半まで寝てしまった。 起きてからはご飯を食べて風呂に入って21時までソシャゲをしていた。 スマホに入っているのはfgoとnecrsmだが両方ともイベントの更新があったため時間がかかってしまった。 現在ソシャゲのモチベが’高いというわけではなく、編入勉強をしたくないためそれらにかける時間が増えてしまっている。

光量子エレクトロニクスの課題がわからない。これ切ってええか...? 履修取り消しをしていない科目を落としても未履修と書かれるだけで実質ノーダメージなのだが 1/4休んだことで留年になるのかがわからなくて休めない。1限なのでカス。

すこし数学を進めた。 広義積分の収束・発散の判定の式変形が天才すぎてきつい。できる気がしない。