日記0304

昨日9時に寝て日付変わったぐらいに起きてそこから寝れずに5時ぐらいになってしまった。

つらく、くるしい。

 

昼に起きた。

だらだらTwitterをしたりなろうを読んだりしながら教科書を読んだ。

昨日に続いて積分だ。三角関数の半角とかの公式を覚えていないので非常に苦しい思いをした。

積分で面積を求められるよ。積分で曲線の長さを求められるよ。というところまでやった。

明日は体積を求める。

関数f(x)で表される曲線の長さは\int_{\alpha}^{\beta} \sqrt{1+\{f'(x)\}^2}dxで求められる。この公式は一昨日やった過去問でも出ていたので覚える必要がある。あるいは、最近出題されたので今年はでないかもしれない。

今やっているのは微積の基礎の基礎なので理解できるが応用を理解できるかは試していないのでわからない、が、自分はそんなに頭が良くないので教科書だけ読んで理解できるか不安である。

数学をやっている場合ではなくて、英語をやってほしい。

一か月間毎日3時間やるよりも三かけ月間毎日1時間やってたほうが強くなれそうなので。

 

夜は8時から10時ぐらいまで睡眠と格闘していた。こたつに入っているのだが眠るたびに同じく炬燵に足を入れている父親に小突かれて起きるので気持ちよく寝れない。こたつの温かさが眠気の原因で布団に行っても冷たくてすぐに睡眠に入れないのがつらいポイントだ。

 

そのあとは今まで

https://ncode.syosetu.com/n0089bk/

を読んでいた。

簡単にハッピーにならないので良いです。

 

生活習慣をどうしたらいいのかわからない。夜遅くまで起きていると親が電気代ガーと起こってくるのだが寝られないのでしかたがない。