日記0208

午前八時ぐらいに起こしてもらって朝ご飯を食べた。寮食カスがち

朝ご飯いらないからお金返して

午前九時締切の言語理論の課題があることに気づき、すでに過ぎているが出さない課題より出すクソ!という気持ちでやることにし、授業動画を見る。40分ぐらい見たら眠たくなってしまったので電気を切りカーテンを閉め布団に入り寝る。

12時にアラームで起きて昼ご飯を食べる。

言語理論の授業の続きを見て課題を処理して情報ネットワークの期末対策用の演習問題を見る。やる。やるが、この授業は22点で終了なので3秒で解けない問題はやらなくてもいいかな......という気持ちになってネットワークのSPTを構築するやつなどのみをやった。授業でこれがでたときダイクストラじゃん!となって授業を見るのをやめてしまったので思い違いをしていたら破滅する可能性もある。

そのあとは情報理論の過去問を眺めた。エントロピー相互情報量も興味ないので求めない。ハフマン符号とかシャノン・ファノ符号とかの構築は面白いとおもった。

応用数学Bの過去問を解いた。なにも勉強していなかったら厳しいが、ちゃんとやっていれば可能。みたいな問題でこの難易度なら単位はあると感じた。パーセバルの等式の導出がでたらおとなしく諦めようと思う。

昼ご飯食べてから今までかなり勉強をしていて、人間、やればできるんだなと思った。

お昼ご飯を食べて風呂に入って布団に入った。しばらく

necrosm.com

をやりながらみんなが勉強するのを聞いていたが目が痛くなってきたので寝ることにする。

21時就寝。

1時半ぐらいに1回起きたが、十分な睡眠時間ではないと判断しもう一度ねた。