日記0128

思い立ったので今日から日記を書く

Twitter構文に頼らない日本語を書く練習のため

 

九時ごろに目が覚めた。しかし起きて朝ご飯を食べるなどの活動をできるほど元気がないので布団のなかでぼーっとしていた。

九時十分から授業がある。遠隔授業なのでスマホで聞いていた。いつもは聞いているだけでよい授業だが今日はpcを使ってプログラムを書いて提出する必要がありそうで嫌な気持ちになる。30分ぐらい授業を眺めていると体に力がこめられるようになってきたので起きて朝ご飯を食べる。卵サンドが作ってあったのでそれを食べた。一限の提出は先生が書いたサンプルをちょちょっといじって提出した。

二限の授業は朝九時締切の課題があったがわからなかったのであきらめたやつだった。先生が解説しながら解いたのを写経して、二時かの呉で提出した。この授業でやっていることはほとんど聞いていないので何もわからない。期末試験が不安で仕方ないが、去年この先生の授業は自分の計算では落としているはずがなぜか落ちていなかったので多分今年も救済してくれると思う。

昼ご飯を食べた。朝の残りの卵サンドを食べた。食パンとゆで卵とマヨネーズでつくったタルタルソースだけのものだが、かなりおいしいと思う。

三限と四限はなろうを読んでいたら寝落ちしていた。LMSで出席を入れることには成功していたので良かった。

親が帰ってきて起きた。

晩御飯を食べた。

風呂に入った。

20時ぐらいになった。

昨日、一次選考にエントリーをしたいとメールを送った企業から履歴書を提出して下さいとメールが来ていてこの企業はよさそうなのでできるだけ早めに返答をしたいと思うので、履歴書を書こうと思う。

前に一回履歴書を書いたことがあってその時はその企業のテンプレートが送られてきてそれに書いて送り返すやつだったのだがエクセルファイルだったため文字数が多くなった時に文字サイズが小さくなってしまい微妙な気持ちになったのと、エクセル、ワードなどが嫌いなのでtexで書きたいなと思い、「履歴書 tex」などでググり、一番上にあったのをダウンロードしてきて、それに書いた。志望動機がかなり書けない。本当は働きたくないので。書けね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と叫んだりTwitterを見たりしていたら22時になてつぃまい、やべ~~と思いながらなんとかひねり出した。

今は実家にいて、普段は寮で暮らしているため自分の部屋がないため、リビングで作業をしているため実際には叫んだりはしていない。

工学基礎研究の報告書(僕が報告書というと先生は論文だと訂正をするが僕は論文というほどのものではないと思っているため報告書、あるいはレポートと呼んでいる)を二月の頭に提出しないといけないので毎日ちょっとずつ進めている。本来ならスライドを作って発表という事だったのが対面で進められないためこのような形になった。自分はスライドで発表したほうが簡単だと思うので、それを聞いたときかなり残念な気持ちになった。また、自分以外のクラスメイトが書いたものも見られなさそうなのでそれもかなり残念である。

f:id:knzk398:20210129003739p:plain

手打ちするのが面倒なのでスクショを貼るが画像の問題を解くというのが基礎研での発表内容である。これはB.コルテさんと J.フィーゲンさんの組合せ最適化という本に載っている問題そのままで解の二分探索とmax flowで解けると書いてある。これまでに本を読んでフローの実装をしてきたのであとはテストケースを作成して実際にこの問題に対するコードを書くと実験は終わる。これをレポートにするのがだるい。競プロは解いてACしたら終わるから楽だなあと思った。正直誰にでもできるようなことをやって、書くだけなので心が苦しい。

テストケースの作成は適当にランダムケースを作成して終了とする。競プロで作問をしたことがないのでどのようなケースを入れるべきなのかがわからない。まあ高専4年の一授業でそんな厳密性とかは求められんだろwと思ってやっている。

 

これを書くのには20~30分ぐらいかかった。